ききのひとり身軽ライフ

身軽で自分らしく生きる大人女子のあれこれ

乳製品をやめたら生理痛が嘘みたいに消えた話

こんにちは、ききです。


今日は、私の生理痛にまつわるお話をしたいと思います。


女性ならば、誰もがみな月に一度起こる健康のバロメーターでもある生理。


私はもともと酷くはないもののお腹が痛くなったり、鈍痛がするような症状が
出るタイプでそれなりに生理痛には悩んでいましたが、


いまいち、その対処法がわからないまま年齢を重ねてきました。


よく婦人科クリニックに行っても体質、ストレス、年齢のせいとか運動不足と言われ
でもなんとなく腑に落ちない説明ばかりで、もやもやしていたのです。


どちらかというと生活には気を遣っていて、運動もしているのに・・・



しかし最近食生活に気をつかうようになって、とあることに気がつきました。


それは、
乳製品をやめたら、生理痛が全くと言っていいほど無くなった!!!



これはあくまでも個人差があって私の話なので医学的な根拠があるかは不明です。
ですが、実際に私が体験したことなのでもし体質に合う方は試してみてほしいです。


私は、チーズや豆乳、ヨーグルトを健康の為にほぼ毎日摂るようにしています。
冷たくて美味しいですし目が覚めるのと、カルシウムや女性ホルモンが活性化されるような気がしているからです。


どこに原因があるのかわからないけど、そういえば毎日食べる必要ないなってふと思い、
試しに1ヶ月間、食べない生活をしてみました。


そうして迎えた次の生理、まるで生理中であることを忘れたかのような身軽さとストレスフリーさがあったのです。


え、今日ってほんとに生理だよね??
自分でも確認したくなるほどでした。


でももしかしてたまたま調子が良くて痛みがなかっただけでじゃない?とこの時は半信半疑
だったので、その後も、継続して2、3ヶ月と断乳製品生活を継続してみました。そして反対に乳製品が原因であることに確証を持ちたかったので、逆に乳製品を1ヶ月間食べる生活も行いました。


すると、食べた月はめちゃお腹痛い!!
でも、食べない月はあのお腹の痛みや鈍痛が嘘のようになくなったのです!!!!


自分の体で人体実験して、やはり生理痛の原因は乳製品だとわかりました。
今までお金を払って、痛みとなる食生活をしていたのか〜と思うとアホらしいのですが、
健康のために、これからも乳製品を食べない暮らしを継続していこうと思います。


それでは、また次回の記事でお会いしましょう〜